リダイレクトテスト(スプリットテスト)でSEOの失敗を防ぐ方法
Last updated
Last updated
リダイレクトテストを設定する際、つまり、別のURLをバリエーションとして使用する際には、検索エンジンの最適化を考慮する必要があります。ページの<head>セクションに<meta name="robots" content="noindex, nofollow">タグを配置していても、Googleは代替ページを見つけてインデックスしてしまいます。そのため、これらのページがSERP(検索エンジンの結果ページ)でオリジナルのページに取って代わってしまうリスクがあります。
では、どうすればいいのでしょうか?その答えはとてもシンプルで、Google自身がの中で述べています。ここでは、代替ページにnoindexタグではなく、rel="canonical "属性を使用することを要約します。
この記事でGoogleは、ユーザーエクスペリエンスを向上させるためにテストを行っていることは喜ばしいことだと説明し、リダイレクトテストのガイドラインを示しています。 ガイドラインは5つあります。
1.クローキングを行わないこと。つまり、ユーザーにはあるコンテンツを見せ、検索エンジンには別のコンテンツを見せるということです。例えば、検索エンジンには常にオリジナル版を提供するなどの方法です。この点については、何も心配する必要はありません。AB TastyはGooglebotというユーザーエージェントに基づいて判断することはありません。
2.301リダイレクトではなく、302またはJavaScriptリダイレクトを使用する。302やJavaScriptのリダイレクトは、検索エンジンに対して、このリダイレクトは一時的なものであり、テストを行っている間だけ行われるものであり、元のURLを新しいものに置き換えるのではなく、インデックスに残しておくべきであることを伝えます。リダイレクトテストでは、AB TastyはJavaScriptのリダイレクトを使用していますので、何の心配もいりません。
3.すべての代替URLにrel="canonical "という属性を追加し、この属性の値としてオリジナルのURLを使用します。Googleは、代替ページに<meta name="robots" content="noindex">タグを配置するよりも、この方法を使うことを明示的に推奨しています。これは、Googleにあなたの意図を明確に示し、代替ページがオリジナルの比較的似たバージョンであり、そのように扱われるべきであるという事実を示すものです。また、Googleは、rel=canonicalではなくnoindexタグを使用すると、代替バージョンの1つを正規のバージョンとして選択することになり、それが検索結果に表示されたり、オリジナルバージョンが削除されたりすることがあると述べています。
4.robots.txtなどで、代替ページへのGoogleのクロールをブロックしないでください。
5.実験は必要な時間だけ行うようにしましょう。Googleは、テストに必要な時間はテスト対象ページのトラフィック量によって異なることを承知していますが、不必要に長い時間テストを実行することは避けるべきだとしています。これは、特にユーザーの大部分に1つのコンテンツバリアントを提供している場合、ユーザーを欺こうとしていると解釈される可能性があるからです。