目標の種類

目標とは何ですか?

目標は、テストまたはパーソナライゼーションキャンペーンの成功を測定するために追跡する指標です。選択する目標の種類は、実行しているキャンペーンと達成したい内容によって異なります。

目標の種類

ABTastyで設定できる目標には、アクショントラッキング、ページ追跡、カスタム追跡、メトリクスの閲覧、トランザクション、の5つの種類があります。

  • アクショントラッキング:ボタンやリンクのクリックなど、Webサイト上の特定のユーザーアクションを追跡します。アクショントラッキングの目標は、テスト作成フローのビジュアル エディターのステップから作成できます

  • ページ追跡:Webサイト上のページビューを追跡します。ページビュー目標は、「目標管理」ページまたはテスト作成フローの目標設定ステップから作成できます。

  • カスタム追跡:Webサイト上のカスタムコードで定義したユーザーアクションを追跡します。カスタムトラッキングは、[目標管理] ページまたはテスト作成フローの目標設定ステップからのみ作成できます。

  • メトリクスの閲覧:Webサイトまたはアプリケーションでのユーザーの閲覧行動を追跡および分析するために使用される指標です。デフォルトでABTastyは、直帰率(Bounce rate)、セッションあたりの閲覧ページ数(Number of pages viewed)、再訪問率(Revisit rate)を含む 3 つの閲覧指標を提供しています。この目標は編集できません。

  • トランザクション:Webサイト上で完了したトランザクションを追跡し、収益指標を目標として設定できます。トランザクション目標を作成できるのは、Webサイトにトランザクション タグを設置している場合のみです。

テスト作成画面のステップ3レポート指標「目標設定」で追加します。ここで設定された目標がレポートに反映されます。

A/Bテスト作成画面

[アカウント管理]>[目標管理]から設定されている目標を確認することができます。ページ追跡とカスタム追跡は、この画面からも目標作成が可能です。

※本ページは[原文:Goals setting & Management]を一部翻訳・加筆修正しています。

Last updated